最安のゴルフが最高のゴルフだ
2023-11-30T08:51:19+09:00
g5e
ワーゲンゴルフ日記です。
Excite Blog
もうすぐ師走
http://golfe.exblog.jp/30502009/
2023-11-30T08:51:00+09:00
2023-11-30T08:51:19+09:00
2023-11-30T08:51:19+09:00
g5e
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走行距離は7万キロ目前
高速道路を走っていると
とても桁車の走りとは思えない上質なもの
昨日今年で四年目のスタッドレスに
履き替え今年の冬も変わらず
過ごしております
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寒中お見舞い申し上げます
http://golfe.exblog.jp/30222910/
2023-01-14T12:46:00+09:00
2023-01-14T12:46:57+09:00
2023-01-14T12:46:57+09:00
g5e
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購入当時に垂れ下がった天井内張りは
張り替えに出し足回りはまだいけそうでしたが
こんごを考え、今のうちにショックとアッパーマウント
を交換。
とても激安中古車とは思えない
コンディションを取り戻しました。
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車両入れ替え
http://golfe.exblog.jp/29836991/
2022-02-11T14:36:00+09:00
2022-02-11T14:36:56+09:00
2022-02-11T14:36:56+09:00
g5e
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今回購入時のすったもんだを上げようとしてアップしたつもりが
何も無いようです
簡単に言えばネット予約の他の人に先を越されそうになりましたが長時間待った甲斐あり無事に契約に漕ぎ着けました
現在、出稼ぎ中の為自宅住所を管轄する警察に複数回出向き年末年始を挟んだため一ヶ月近くかかって納車に漕ぎ着けました
そしてまだ冬タイヤの移設が待っていましたがこれは販売店がサービスしてくれました
本当に車検代ていどの代金を支払い家路を急ぎます走り出しは静かにスルスルと進みます買えて良かったと実感するひとときでした
あ、ガソリンの残量が少ないので最寄りの店に入って給油口を開けようとしたら開け方わからん
早速説明書を読むとフタの左側を押すらしい長年ゴルフを乗って来ましたが新しいやり方ですね
既にお気づきの方もいらっしゃると思いますがこのクルマ「ゴルフ6コンフォートライン」です
したがってこのブログタイトルに適さない車両ですが今まで私が知り得た最安の価格のクルマですので当面ブログタイトルの変更無しで皆さまのお越しお待ちしたいと
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お別れの時
http://golfe.exblog.jp/29815488/
2022-01-20T17:26:00+09:00
2022-01-20T17:26:47+09:00
2022-01-20T17:26:47+09:00
g5e
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ご無沙汰しております
この2年程転職のためパソコンからも遠ざかって
おりましたが クルマは問題なく走ってます
暗電流の不具合はドアハーネスが原因で
安くもない部品代でしたが 交換後は何事もなく
使えるようになりました
ただ、水は漏れるし油も漏れる
助手席のドアロックは動かす、
消耗品も交換の必要が多い
買い換えれば良いのですが
新車は予算不足
中古車も何故か品薄
車検まで数ヶ月あるのでその時に
探す予定でしたが仕事の合間に
ネットを見るととんでもない価格の
クルマが…
とりあえず買って見るか。
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ブルー免許
http://golfe.exblog.jp/28614533/
2019-10-08T00:36:00+09:00
2019-10-08T00:36:22+09:00
2019-10-08T00:36:22+09:00
g5e
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昨日運転免許証の更新で試験場に行ってきました。試験場なんだから当然タイトル通りの有効期限の帯が青いものです。
車の方は1年前に冷却水漏れを起こしたものの
今では「暗電流」のため放っておくと勝手にバッテリが上がる
使い勝手の悪いものですが
あちこちへの足として何の不自由もなく乗り続けています。
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絶好調で生きてます
http://golfe.exblog.jp/27817198/
2019-01-05T10:37:00+09:00
2019-01-05T10:37:54+09:00
2019-01-05T10:37:54+09:00
g5e
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さくら満開
http://golfe.exblog.jp/25659707/
2017-03-31T18:59:00+09:00
2018-08-30T23:03:52+09:00
2017-03-31T18:59:07+09:00
g5e
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お久しぶりです。前回はそろそろ寒くなって・・と思っているうちに春ですね
いつものような上の画像・・・いつもは携帯のカメラで撮りメモリカードをパソコンにつなぐだけでしたが新機種(中古です)に変えてからというもののなぜか画像は本体に置かれたままカードの方に移せません。
そのカードも本体から取り出しにくく新しいデジタルカメラ・・を買おうか
ん、近所にハードオフが開店したではないですか前のが今回買った
Panasonic DMC-FX602009年頃のモデルです。
後ろが2006年頃買ったDMC-LS2小型で単三乾電池が使える便利で使いやすい機種でしたが電池を入れておくと、翌日には放電してしまうように・・
カメラに凝っている人から見れば今回買ってきたのも骨董品レベルかも知れませんが数千円でこんな機種に変わってしまう今のこの国は本当に豊かなんですねぇ
カメラの機種変は大変お安く済みますがゴルフの修理は相変わらずコストがかさみます
2017年の2月からこんな状態では車検が受けられません(車検場持ち込み)
普通の整備工場では端末を使って消してくれますがしばらくすると、また点灯しています。
サービスで再度消してくれますがあまり頻繁ですと料金を取られます。
ランプが点いていても気にせず〜次の車検まで乗る人も多いようですが私の場合、一度消灯している状態で一月も乗れば点灯が鬱陶しく思えます。
で、買ったのはこちら
IG OFF で車両に繋ぐと電源が入りスキャンを始めるようです。(抜き差しは必ずIG OFFですること。)起動後はキーを回してONにしてもエンジンをかけてもいいようです(Codeを読んだりエラーを消すのは必ずしもエンジンをかけなくてもいいようです)以前はバッテリの➖を外して消していましたが後の時計合わせや作業そのものが面倒でこの道具を買ったものの
今度はエラーそのものが今のところでないのです。
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絶好調
http://golfe.exblog.jp/24711827/
2016-10-11T00:21:38+09:00
2016-10-11T00:20:40+09:00
2016-10-11T00:20:40+09:00
g5e
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お久しぶりです。
去年の11月頃まで不具合を我慢しつつ
頑張りましたが
状況により、エンジン空回り
素直に修理することにしましたが、
正規ディーラー見積もり・・
リビルド部品使用でも
29万弱(+_+)
前からブックマークの修理業者で
17万にて修理完了。
その時、クランクシャフトシールからの
オイル漏れも指摘され、それは車検時でいいや
と思っていたら
ドライブシャフトブーツ破れ二個所・・
それらを直して車検に臨む直前
今度はABS/ESP警告灯点灯"(-""-)"
始動直後に警告音と
サイドブレーキのランプ点滅
調査の結果(ディーラーでの有償)
ABSユニット要交換(+_+)
まぁ、新品に交換するつもりも
ありませんでしたが
見積もりすら出ませんでした。
ユニットを修理する業者も多くありましたが
ゴルフ5は何故か料金が高い。
ATバルブボディーその他を直してくれた
その会社の提案は
「中古ユニットに交換」 5万円弱(^◇^)
リスクはあるものの、安さには勝てない。
車検から半年、やっと依頼
ABS壊れていて車検に通るの?と皆さんも思うでしょ
私のこのタイミングでは通ってしまいました。
ABS/ESPそしてブレーキ圧配分EBDもダメみたいで
この状態で乗るのは絶対におすすめしません。
直って来た車で久々の早いペースでの走行で
一昔前を思い出しました。
そんな事してないで、さっさと買い替えろと何度も
各方面で言われましたが
300万円・・・持ってません
借金・・する気にならない今日この頃です
じゃ、中古は?・・良さそうなのは新車の半額位
ガッタガタボロボロ感強い物件でも
総額ではこの一年の費用の倍。
低年式(メーカーは問わず)を維持するには
修理業者の選定は最重要課題と実感しました
ゴルフ5に乗っている人も減りつつあるようですが
この状態で走り続けてくれるなら
何の不足も感じない2005年式です。
警告灯が何もつかないのはやっぱりいいですね
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まだ乗り続けたい
http://golfe.exblog.jp/23440085/
2015-07-19T22:19:36+09:00
2015-07-19T22:19:33+09:00
2015-07-19T22:19:33+09:00
g5e
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ただ今124000㌔
10万㌔を過ぎるあたりから なんとなくボロッちく感じる
ような気がしましたが 普通に使えるならば気にはなりませんでした。
前回の投稿から二ヶ月 バッテリを新調した後に起こりました。
AT不調・・・・
症状は、温間時に2速に上げても下げても強いショックが来る
この機種で評判のものです。
バルブボディーと言うその部品は、日本製にも関わらず
この車では二度目のトラブル。
初回は12ヶ月点検でクレーム対応してもらったのが
12000㌔の時 そこからピッタリ10万㌔での不調は
なんかスイッチでもあるのか・・
何とか走るので気にせず乗り続けたいと思います。]]>
すぐに十年目
http://golfe.exblog.jp/22328304/
2014-08-25T00:59:02+09:00
2014-08-25T00:59:11+09:00
2014-08-25T00:59:11+09:00
g5e
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ゾロ目から〜すでに三ヶ月以上たってしまいました。
それよりも、またまた一年以上の放置です。
ちなみに車の方は毎日使っております。
相変わらずメーター内の警告灯は〜消しても消しても
また、点いてしまいますが、あまり気にしないことにしてました。
具体的症状で。信号待ちとかのアイドリング中にエンジンから
「ドスン・ドスン」と強い振動が出ます。
前回でも取り上げたケミカルで収まるのですが、
ガソリン高騰の折、いつまでも高い添加剤を買い続けるにも
我慢できなくなりました。
夏になって気がついたのですが、
エアコンON 信号待ちでブレーキ・・・
メーカーからの小冊子で気がついたのですが、これはバッテリに
結構負担をかけるそうです。
私は寒がりなのでエアコンの風量こそ「1」で使っていますが
車の外では電動ファンがそれなりの風量で回っているようです
で、バッテリを帰宅後に自分の充電器で充電してみると
結構入ってしまいます。
充電後に出発すると、エンジンの回転も滑らかで
信号待ちでも症状は出ません。
が、長い信号待ちや夜間では、やっぱり元の木阿弥・・・
もう一つ気づいたのは、信号待ちアイドリング回転数が
メータの上では以前より1目盛り下を指しています。
軽くアクセルの上に足を乗せる感じで踏んで
以前のポジションに合わせてやれば、大丈夫ですが
今度は自分が面倒臭い。
そのうち直してもらう事にします。
かなり前に劣化した乗り心地を改良すべく、
ショックアブソーバ交換を予定してましたが、
そのお金を生活費に使い込み延び延びなってました。
この度何とか工面して、車検の直後に実施しました。
当時は、ゴルフ5用は「モンロー」の製品しか見当たりませんでしたが
ゴルフも7代目に突入したので、純正タイプ「ビルシュタインB4プログラム」
が、発売されてました。
過去にも現在にも、高価なチューニング向け製品はありましたが
ウチの車には縁のないものです。
なので、一番お安いビルシュタインで決まりです。
誤解を恐れずに費用の目安を書き込みますが、
当然、業者によって、使用する部材の組み合わせで
大きく価格は異なります。
私がとった見積もりではショックのみ工賃込みで
純正・・16万代
社外・・9万代 でした。
作業は慣れている工場とそうでない所とでは
結構作業時間のちがいがあるようです。
交換後の効果はてきめん!と言いたいところですが。
荒れた路面で「ボコッ」が「ガン」に成るくらいで
21世紀の車の耐久性は、やはり過去とは違うようです。
ちなみに、近所の路地を窓を開けて走っている時の
「シコシコ」音は、完全に消え
走行安定性も結構向上している事が実感できますが、
昔のように直さなかったら全然ダメ・・ではないようです。
今回は、乗り心地の向上を期待してのショック交換でしたが
この間カーディーラーのゴルフ7ハイラインの下回りを
除いてみると・・・
ショックアブソーバ下の方に製造メーカーが記載されています。
それは私が選んだメーカーのものではありませんでした。
ダラダラと長く書き綴ってしまいましたが。
時代とともに、様々な考え方が変わってしまう
と、思わされた出来事でもありました。
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もう9年目
http://golfe.exblog.jp/20545875/
2013-05-24T23:35:44+09:00
2013-05-24T23:35:25+09:00
2013-05-24T23:35:25+09:00
g5e
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写真を撮ってからすでに一ヶ月以上・・・
調子はパッとしないものの日常使用には何の問題も
ありません。
そうそう〜前回投稿した「警告灯」ですね。
販売店の当時の診断では 「エンジンコントロールユニット」交換
との結果でしたが、絶対に直るとは言い切れず、でもアイドリングで止まっていると
ブスブスと変な振動・・・
ケミカルで直そうと
こちらの製品を使ってみました。
効果はてきめん
ウソのように直るのですが、使い切って次にハイオクガソリンを入れると
またまた復活。
で、また買って来て注入。
直る。
でも、使い切って新しいガソリンで復活。
もう十本以上使っていますが、入れたときの安定動作が忘れられず
このループです。
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七年目
http://golfe.exblog.jp/17258483/
2012-01-23T01:02:21+09:00
2012-01-23T01:02:18+09:00
2012-01-23T01:02:18+09:00
g5e
未分類
仕事にも使い始めてほぼ三年。
特に不具合もありませんが
いやな表示です。
一見、エンジンの形をしているマークですので、それを連想しますが
取り説によれば「排気系のトラブル」だそうです。
ある特定の場所に出かけると点灯。
他の所に何度出かけても、家族の誰が運転しても
他の場所に行っている限り再発しません。
エラー内容は「λ(ラムダ)センサー」との事ですが
高価でそう滅多に壊れる部品でないので
様子見モードに入ります。
警告灯点灯でも別に体感できる不具合はなく、
いつも通りに走行できます。
それより、息子が年末にバンパーを派手に擦りました。
今週はそちらから直す事にします。]]>
中古品が安い
http://golfe.exblog.jp/16100998/
2011-10-23T00:43:47+09:00
2011-10-23T00:43:47+09:00
2011-10-23T00:43:47+09:00
g5e
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車の方は8万キロを超えた現在も至って好調。
本日のネタは
iPodでした。それもmini。なぜかblueばかり。
この他にも仕事場に一台ゴールドがおいてあります。
ちなみに新品で買ったのはそのゴールドだけで
この写真の三台は中古で購入したものです。
iPodminiの現役時代は、丁度Golf5がデビューした頃なので
車も携帯プレーヤーも時代的にはリンクしています。
写真の三台のうち・・最初のモノはパソコン屋で8千円台で買ったものの
あとの二台は・・いや二個か
某大手リサイクル店で「ジャンク」につき¥1050/一個でした。
ヒマを見つけては一個またもう一個と旨い具合に手に入ったもの
さすがジャンク、電池ユニットまたは内蔵マイクロドライブが不調です。
電池が寿命を迎えている分には、どうせ車や仕事場等電源がある場所で
使うのだから・・と思っていても起動とか認識に時間がかかりすぎ
折角動作しているのですが「ニコイチ」に挑戦しました。
iPodmini分解
実は上の三個のうち一個は過去に電池交換に失敗して壊しています。
基盤を取り出すときに下部のクリックホイールと結んでいるコネクタを
外さずに引っ張りだしてしまいフラットケーブルを切ってしまったことがあります。
このところ視力の衰えが激しいのですが、ルーペもメガネも使わずに
壊さずに組み合わせ完了。
これで仕事場の本体、ニコイチでまずまず使える一台、
マイクロドライブが反応悪いやつは仕事場のやつのお古の電池で
何とか使える一台に・・・
でも使うのは一台ずつなので大容量が(16GBもあれば充分)一台あれば
いいのでは、と思うのですが
この本体の大きさと白黒ディスプレイがもの凄く使いやすいのです。]]>
近況
http://golfe.exblog.jp/15630705/
2011-09-29T01:37:47+09:00
2011-09-29T01:37:49+09:00
2011-09-29T01:37:49+09:00
g5e
未分類
ブログをやるにあたって、一番面倒なのは書き込むよりも
写真の用意です。
携帯にもカメラがありますが、パソコンに取り込むのが
面倒で・・・
写真なしで、早速本題です。
前回、オートソックなる簡易チェーンだけで恐る恐る長野まで
往復したのに懲りて、大晦日の夜
カーメイトバイアスロンとかいうのをポチッとやってしまいました。
取り付け簡単、グリップに問題ない・・ないがゆえに
滑りやすい路面ではGolf3の時より、リアタイヤがあっさりと滑り出します。
でも、普段使いでスタッドレスタイヤを使う気にならないので
当分はこいつのお世話になります。
その後迎えた震災当日、いつものように北関東にドライブ中でした。
日帰り旅行はいつも通りでしたが、高速通行止めで一般道は大渋滞。
混乱を避けるため余震の続く中でも温泉に浸かり、いつもの四倍くらいの時間を
かけて何とか帰宅。途中 真っ暗闇の信号なしとか、なかなか進めない渋滞を
初体験しながら、よくその日の内に戻ってこれたのは幸運でした。
以前、大停電に遭ったときもそうですが、ラジオでは自分の欲しい情報に
ありつけず、かと言って携帯などの通信インフラは救助のために空けてあげたい。
TVのありがたみを再認識したものの、いつも、イザと言うときに見られない
TVの無力さか・・(自分が居た所ではワンセグもダメだった)
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オートソック
http://golfe.exblog.jp/13951510/
2011-01-09T00:32:32+09:00
2011-01-09T00:32:33+09:00
2011-01-09T00:32:33+09:00
g5e
未分類
ちょっと走り込んでいます。
年末の とある日、無性に雪が見たくなりました。
冬休みもないので公休日に高速を突っ走り
着いたICは豊田飯山。
本当なら野沢温泉を目指すのですが
少し先では厚い雪雲とチェーン規制。
チラチラ舞う雪の中目指したのは
斑尾山の脇にある「まだらおの湯」でした。
この時夏用タイヤに トランクには「オートソック」すなわち簡易型チェーンしかありません。
インター周辺では雪もなく、ちょっとひと風呂浴びて帰る予定でしたが
途中で除雪してない場所に遭遇して
簡易型でもチェーンが必要に・・・
四年前に購入後、一度も使ったことがないアイテムの装着は超簡単
本当に靴下を履かせるような感覚です。
入浴をしていると〜どんどん降雪が激しくなってきました。
こりゃまずい。早く帰ろうと予定を一時間早めて出発
どんどん降って来る雪に対して走行は問題ないものの
下り凍結路のブレーキは慎重を要します。
そして、リアのタイヤは夏用ノーマルですので
下り左折で対向車と出会い頭になった時ちょっと
不安定な挙動が
心理的には樹脂、金属問わず普通のチェーンが欲しい場面でした。
山を降りてICには、既にチェーン規制が引かれていました。
チェーン持ってない、これで通してくれるのか・・・
(道路会社、降雪状況 あるいは担当者によって大きく見解は変わると思います。)
もし通してもらえなかったら大変なことになったと思いますが
何とか通過・・・
シャーベット状の道路を一区間
何とか帰って来れました。
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